長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

浮気ものの四芸

2013-04-28 08:28:00 | Weblog
昨日は四君子、君子が好きな草木4種のことを書いた。
今朝、蕎麦を打って、ひさしぶりに書をしようと思ったら、筆
のありかがわからない。♪さがしものはなんですか・・・
と歌いながら探したけど、見つからなかった。

「文房四宝」というのがある。紙、墨、筆、硯の4種をいう。文房四友ともいう。中国人は日本人
が忌み嫌う「九」という数字が「永遠」の意味をもつらしく好むらしいが、「四」も好きみたい。

「四芸」というのもある。「琴棋書画」といって、文人たちが浮気者のように多芸にいそしむことを
よしとした。なかでも、琴をひき、碁を打ち、書画を友にし、文房四宝を浮気者よろしく愛する。

さて今日は男子の「蕎麦打ち教室」が始まる。
珈琲を最初に飲んだ日本人は、鎖国時代に唯一開かれていた長崎の出島に出入りしていた芸者
というのが定説。案外蕎麦を打って麺にしたのも、となりの佐賀あたりの「がばいばあちゃん」
あたりかもしれない。

明日は祝日の月曜日だけど8時から10時まで「卵かけごはん」
19時からが「論語の会」
四芸に、「論語」が加わると、人生の味わい深い、深い部分の「余白」がぐっと幅ができる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿