長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

動かす力だエリカ庵

2010-02-07 07:14:39 | Weblog
昨日は「座布団をつくる」という日だった。
先生の「直や」さんは、福岡出身で、近くの長屋に
住ながら、着物の仕立てをなりわいにしている。
昨日はワカに、と、菜の花をもってきてくれた。
彼は、「お花畑構想」をもっていて、花とかお茶とか音楽とか芸術で、
生まれた町、人吉の「文化的な町おこし」をしたい、それが静かに
広がっていくといい、みたいなこと。
ひとつの町に、志をもった人が住み始め、そこに同じ思いをもった人
たちが集まってくれば、町が変わってくる。一本のしっかりした苗が
生えたら、それが横に広がっていくイメージ。
漠然としているけど、これからは、そんな「やさしさをひろげていくひと」
が活躍する時代だと思う。

今日は「エリカ庵」
ヤンマージーゼルみたいに、エリさんとリカさんが、「動かす力」だ
みたいに、コリコリになった体を、自分でやるストレッチの10倍くらいの
威力でほぐしてくれる。インチキくさい「使用前」と「使用後」みたいな
やらせではなく、二階からおりてくる人たちの、笑顔が元気になる日。

明日は「臨時休業」する予定だったけど、ワカが旅立ったので、
通常どおり営業。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿