長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ぎゃれっとでそば前

2016-05-09 07:31:38 | Weblog

昨日、背の高いハンサムな青年がカウンターに座った。

「そば前は何がありますか?」と流暢な日本語できくので、「ワインはないよ。

ぽんしゅでぼんじゅーる」みたいな返事をしたら、「日本酒が大好きです」

というので、九州の「福田」をだし、つまみは、かんぴょうと、椎茸と昆布のつくだに

と、胡瓜をまぜたんをだしたら、おいしそうに飲み始めた。

「生まれは?」ときくと「パリです」という。

ながやくんのいた「えん」などの話をしながら、日本語で話をしていたら、

「そば前をもう一本ください。つまみは、ぎゃれっと」という。ので、「ぎゃれっと」

をだした。うちのぎゃれとは、蕎麦粉の上にチーズとのりをのせて供す。

身土不二ではないけど、うまれた国の食べものを食べれるのは幸せなことだ。

その後に、「そろそろ、蕎麦でしめたいです」というので、蕎麦をだした。はしも上手に

つかって、蕎麦を手繰った。

「このお店の特別おいしい「ほぼぶらじる」とチーズケーキをください。うまれた国がチーズ

を食べる国なので、ぎゃれっとのチーズの後に、チーズケーキは最高の幸せね」と流暢にのたまわれた。

「英語のメニューじゃないのに、よく読めたね」というと、「ほぼよめーる」といって笑った。

日本にきてまだ10年らしいけど、世界にはいろんな奇人がいるもんだ。

これから「卵かけごはん」夜は「長屋で女史会」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿