長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

伝授の会

2010-02-11 08:45:57 | Weblog
昨日は伝授の会の二回目。
未来の蕎麦打ち名人さんたちが、颯爽とやってきた。
二回目になると、蕎麦打ちの段取りの意味がわかって
くるので、教える立場としても、少し気分的に楽になってきた。
蕎麦を打つ楽しさも、だいぶわかってきた感じだ。
蕎麦と同じように、長く継続可能なスタイルを生活の中に
取り入れていったもらいたい。

夜は「ワカを忍ぶ会」
IT業界の「ネット21」の副理事長だった林さんや、辻川さん、田村さん、川口さん
たちが、集まって在りし日のワカを忍んだ。
不肖・野村が理事長を務めたこの会の勉強会・無門塾の講師をワカが一番たくさんやってくれた。
大道無門・・・学問の大道には、門はいらない。学びたいという気持ちが
あれば、どこからでも入っていける、という禅の言葉から始まった勉強会だ。
最後の無門塾は、押上に舞台をうつした天真庵で、ワカが「東京スカイツリーに
よって変るデジタル世界」というようなタイトルだった。

昨日は、田呂丸くんがジャンベを演奏してくれた。竹内さんが、立花を生けてくれたら、
天真庵が凛とした空気になった。そこで、N響のやまねさんが、クラリネットを
演奏してくれた。ワカとよく話していたエリック・ドルフィーの
「プレス・ザ・チャイルド」だ。またワカが、カウンターの端っこの席に
黙って微笑みながら、座っているような気がした。

今日は、定休日。
石臼が完成したので、とりにいってくる。
「HANAKO」に、SPICE・CAFEといっしょに紹介
されたけど、ふたつのお店は本日はやっておりません。あしからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿