長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

新茶はいいね~ ♪夏もち~かずく 八十八夜 

2012-06-10 08:06:24 | Weblog
昨日、bunkanの夏樹くんオが、静岡の新茶をもってきてくれた。
界隈のカフェの人たちは、お茶のこころがあって、いい。
夏樹くんが企画したスタンプラリーで、彼のお店の常連さんの
みかんくんが、がんばったで賞?の賞品の「無茶しぃの会 招待券」を
ゲットしたらしく、近くお茶を習いにくる。
先週の木曜日は表参道の織田流煎茶道のお稽古で宇治の新茶を飲んだ。

今月末あたりから玉露の新茶も出番になる。星野村からも、めちゃくちゃ
美味い玉露が届く予定だ。とても楽しみ。
こんな季節にお茶がない状態を「そんな無茶な」といった。

食べ物や風物に「季語」がなくなりつつある昨今、
日本人に生まれた以上は「今年のお茶はうまいね~」なんていう余裕がほしい
ものだ。昨日は、織田流煎茶道の先輩で、ぼくよりはやく看板娘になった女性
が蕎麦を手繰りにきて、二階の煎茶道具を見ながら談論風発の時を過ごした。
ぼくのお茶会には、男性が少ないけど、美人で若い彼女がやると、きっと
草食系の男子も、あまたやってくるかも?近々企画をしてみよう。

明日の朝は「卵かけごはん」
明日は、特別講演をお願いされたので、昼間の営業はお休み。
夜は「易の勉強会」
火曜日は「英語で蕎麦会」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿