長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

こりこりさんが、こりこりしにやってきた。りんのコンサートにりんがくる。

2011-04-10 07:59:58 | Weblog
昨日は、エリカ庵だった。最近は解説つきで体のコリを
ほぐしてくれる。信用したり、納得したりすると効き目が
100倍違ってくる。「わかる人にはわかる。わからない人は
わからない」。そんな世界だ。
近所に「ころこりさん」とよばれる、整体の名人がいる。
ぼくの両親と同じ小学校の後輩にあたり、宮崎の延岡生まれの
佐藤くん。きのうは珈琲を飲みにきたときに、たまたまエリカ庵
を二階でやっていたので、「ちょっいってこいや」といったら、
二階へあがって、しばらく降りてこなかった。こちらも挨拶ができれば、
と思っていたけど、エリカ庵の人たちがお客さんと思って、そのまま
整体をしたらしい。「こりこりさんが、こりこりしにやってきた。」

今日は、りんちゃんこと、奥村りんちゃんがライブをやってくれる。
薩摩琵琶のももちゃんと、いっしょにやってくれたのがきっかけ。
ももちゃんは、お客さんとして、やってくる。
もうひとり天真庵ゆかりのピアニストの「りん」、赤松林太郎くんも
お客さんとしてやってくる。ややこしいけど、運命共同体みたいな
感じでいい。19席しかないところに、25人のお客さんがくることに
なった。

「@つながっている」という感覚がより強く感じられる今日このごろ。
縁のある人とは、おそくも。はやくもなく、ちょうどいいタイミングで
繋がっていくものだ。

というわけで、今日は16時で閉店。

明日は月曜日。月曜日の朝は「卵かけごはん」
夜は「易の勉強会」・・・この会も、不気味なくらいに
人が集まり始めた。ますます「あやしげな喫茶店」になりつつある。

明後日は「英語で蕎麦会」
「ビールとスルメで英会話」として、1999年にビル・スメール
が始めたものだけど、継続は力とばかり、続いている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良かったです! (こりこり)
2011-04-11 03:52:06
2階に上がった瞬間、「いらっしゃいませ♪」の笑顔に引き込まれ、ベッド寝てました(笑)
とても気持ち良かったです!
次回はゆっくり60分コース入りたいですね♪
返信する
Unknown (天真)
2011-04-11 07:20:09
自分でこりこりできないので、
よかったね。
では、また次回・・・
返信する

コメントを投稿