長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

昨日は・・

2009-08-31 06:15:46 | Weblog
大変有意義な1日だった。
朝、近くの十間橋界隈に自然に生きている茶花を調達し、
古瀬戸の花器に投げ入れ、松栄堂のお香を焚いたら、茶室の空気が凛としてきた。
京都から籠に茶道具をつめて、好日居の横山さんが颯爽とあらわれた。
ウェルカムティーを清朝時代の染付けの盃でいただく。体の中が一瞬にして
「京都」になった気分?生まれてはじめて「岩茶」をいただく。
はまぐりの中に、大徳寺納豆が入ったゼリーみたいなお菓子がまた京都を
感じた。閉めは、抹茶アイス。京焼きの振り出しから、でてきた
やさんぼんの金平糖との相性が抜群だ。お茶を楽しむひとりひとりの顔が
幸福感に満ちていた。

夕方はビオラのヨッシーがやってきた。
11日に天真庵で赤松林太郎君と「クラシックコンサート」
をやる。そのリハーサル。秋の夜にクラシック。
13日には、島根のラメールでふたりはコンサートをやる。

25日は、「19世紀ギター」。好評で3回目になる。
秋の虫がすだくような美しいクラシックギターが待遠しい。

昨日の夜は、SPICE CAFEで、「もにじん」の
コンサート。同じ町内会に、素敵なお店があり、そこで
知り合いの音楽を聴きながら、お酒を飲める、のは
幸せなことだとつくづく思う。
10月11日は、彼らのコンサートを天真庵でやる。
10月10日は荒武君(ピアノ)、12日はkazuko Babaさんのピアノ
、つまり3日連続で「三丁目のジャズ祭り」
今から楽しみだ。

今日は「順受の会」
自民党の涙雨?なのか、泣きぬれるような雨だけど、
歴史的な分岐点みたいな選挙やった。
小学校のころから、竹馬の友やった末松君も
無事に当選したので一安心。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○。°好日居 。○)
2009-08-31 22:25:58
好日居です

Mさまのご縁でのお茶会を快く開いてくださり…心よりありがとうございました

畳を敷いていただいたのですね!
暑さも控えて下さり…
お花も器もそして風鈴もお軸も…
アレコレ様々ありがとうございました

お集まりも楽しき奇人さん達ばかりで
とてもステキな賣茶旅となりました

コレを刺激にまた日常に戻り
日々好日居の門を開けます

本当にありがとうございました

天真庵さんの日々が好日でありますように!
返信する
Unknown (天真)
2009-09-01 06:46:59
浅草通りをちょっと下り、
川端をすこし右に入る、と、「好日居」
みたいな距離感になりました。
またいつでも遊びにおこしやす。
ほんとうに、楽しいお茶会でした。感謝。
返信する

コメントを投稿