長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ダメから始める中国語

2009-08-13 07:54:51 | Weblog
昨日は盆休みにもかかわらず、「ダメから始める中国語」
がにぎやかだった。
昨日は「レストランにいって、注文をする」編。
小川先生の表情が明るくて、難しい内容だけど、
みんな終始楽しそうに学んでいる。
香港が中国に返還された時に、ワカたちとシンセンに
いって、中華料理を食べたことを思い出した。
あれから香港にいってない。

お昼を天真庵の蕎麦を食べ、「さあ、出陣」と元気にオペラシティー
にでかけたヨッシーから電話があり、「ドレスをそちらに忘れた」
とのこと。なんとも、あいかわらず、超天然なのだ。
3時過ぎに「つきびとみたいな夫」の般若君が、とりにきた。
木曾からもってきてくれたトマトと、とうもろこしを勉強会のあとの
蕎麦会でだすと、都会のぼくたちの体が、よろこんだ。
自給率をあげると、確実においしい野菜が食べられる、と確信。
まじめに、もっと自給率をあげないといけない。

今年は「トマト」と「オクラ」をプランターで育てて食べた。
庭の隅には、九条ねぎを植えた。そろそろお店のプランターに
蕎麦の種をまく予定。元気のなかったニラも風通しをよくしたら、
元気になってきた。

今日は定休日。お茶もお休みなので、ゆっくり本でも読みながら
過ごそうか、と思っている。
「なべや」の福田さんが書いた「大江戸料理長」を読んでいると、
大塚にいきたくなった。ここで食べる郡上のあゆは、江戸では一番。
日本で一番うまいあゆは、やはり尾西の「金豊館」だと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿