長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

大鷲を見にいく。

2015-05-22 09:05:16 | Weblog

何日か前、友達からメールがきた。

なんやら写真が添付されている。田舎の古民家と畑。

これの使い手をさがしている、と書いてあった。

ちょうど「ながや」にいく途中の秦野市あたりなので、昨日見にいった。

茶畑がいっぱいあり、昨年いった岐阜の春日村に通じるところがある。

今年は春日村の主が、近所の長屋を改装していて、茶摘みツアーはなかったけど、

茶畑で新茶を少しつんだ。土の恵みを感じた。古民家も主が病気で帰りを待っているがごとく。

「ながや」にいって主人と話たんだが、やっと兄弟店ができ、ここで誰かが「姉妹店」を

やったらどうか?と。週に一度「海の日」があって、長屋くんが「魚料理」を出す。

週に一度ぼくが「山の日」にいって、普茶料理の会をする。そんなことができたらいい。

いつも冗談みたいなことをいっていると、それが現実になるから、おそろしい、いや

おもしろい。

昨日は朝6時におきてそんなことをしていたので、今日は仕込みがいっぱい。

ながやくんところに、高橋師匠の色紙がおいてあった。

「上求菩提 下化衆上」  上も下もいるけど、人はみな孤独な存在。だから「個の花」を

咲かせようと思う。そのためには、人と比べないことが大事だ。人のせいにしないことも大事だ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿