長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ゆずすこ2

2010-07-05 07:21:46 | Weblog
郷里の同級生に「ゆずすこ」をコメントされた。
さすがに、空海が中国に留学した後、玄界灘の神さまを
祀るために、鎮国寺という古刹を建立した土地の人たち。
食をはじめ、いろいろな文化の咀嚼度がすごい。
近くにある鐘崎港は、ふぐをはじめ、漁獲量が九州で一番。
近くにできた「道の駅」は、まるで「海の駅」のように、
新鮮でイキイキした魚が並んでいる。だから近くのお店は
、どこも魚のレベルが高く、値段は安い。
ぼくの友だちも界隈で、お店&二階が陶器のギャラリーをやっている。

今日は「ダメから始める中国語」だ。
空海が中国へ仏教の勉強にいった時、こんな難しい言葉を
どうやって、理解したのだろう、と思うくらい、中国語は
難しい。でも小川先生は、めげそうになる生徒さんたちを
いつも明るく包容力でもって、盛り上げてくれる。
独身女性で美人が多い教室だけど、勉強がおわった後の
飲み会も、毎回大いに盛り上がる。

明後日は「かっぽれ」
昨日、ブンコくんの新居に閉店後にお邪魔した。
1階にはスタインウェイが鎮座してあり、なかなか
低音の響がはらわたまでいみるような感じのいい音だ。
二階は座敷になっていて、かっぽれを10人くらいでも
できそうな空間。ちゃんと床の間があるので、近々
そこでお茶を入れてみたいと思う。
「和の文化サロン」が、近々お目見えする。ウキウキしてきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿