長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今日と明日は素敵なコンサートがある。連日16時閉店。

2013-06-22 08:23:09 | Weblog
昨日は一日「恵みの雨」
♪晴れてよし 曇りてよし 富士の山
ではないが、晴れたり、曇ったり、雨がふっても、
「日々是好日」というゆったりとしている富士山の
泰然自若とした姿に、日本人は自らの生き方のあるべき姿
を投影してきた。世界遺産に本日なるらしい。

うちの田舎の「宗像大社」(むなかた)も、「世界遺産に!」と地元では
かしましくなっているようだけど、どうなることやら・・
オリンピックの誘致のこともそやけど、なんやらわからない
「天下りみたいな組織」におもねったり、ごますったりする姿
が滑稽に見えたりする。人間の欲や利害得失やお金とは関係
ないところで、「美しいもの」を残していってほしいものだ。
天孫降臨・・・高天原(たかまがはら)から下りてきた神様と、天下りの金様(金を崇拝する人)
が同じじゃ具合が悪い。


22日(土) MUSICA LIBERA TOKYO

演奏:山根孝司(クラリネット)・・藤田朗子(ピアノ)

18時半時開場 19時開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)


23日(土) 『biwa-tabi』コンサート

演奏:榎本百香(薩摩琵琶)

18時開場 19時開演 ¥2,000(蕎麦・珈琲 付き)



27日(木)~29日(土)朗読劇『夢従夜』

宮下弘充(朗読・エーエス企画)・杉山由恵(朗読・スリートゥリー)

天城凛太郎(脚本)

難波 研 (作曲&演奏 aim music development)

制作 : aim music development

制作協力 : エーエス企画・スリートゥリー

19時開場 19半時開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)



30日(日) 『〇』 まる ライブ

演奏:luna(ヴォーカル)・田嶋真佐雄(コントラバス)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き



コメント (0) | トラックバック (0) |

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の正倉院 (ふぅ)
2013-06-22 18:28:29
宗像の世界遺産登録、16年度の登録をめざしてにぎやかになっていますが、本家の宗像大社と、一般市民ののりがいまいち?かな。
関東でも、宣伝活動をはじめていらっしゃるようです。

美しいものは、海の正倉院といわれる、沖ノ島。
沖ノ島に宿る魂が、美しいので、それは、広く知ってもらいたいと思う反面、複雑な心境もあり。

補足ですが、
宗像大社や新原・奴山古墳群(同県福津市)を含めた「関連遺産群」として世界遺産の登録が目的のようです。
下記サイトが、県知事訪問の記事。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASJC1800H_Y3A510C1ACY000/

富士山の登録は、うれしいニュースで、ほっと致しました。

返信する
Unknown (天真)
2013-06-23 08:22:48
津屋崎もはいっとうと?
すごい。三保ノ松原みたいなもんやね。
神様がつくったもんやけん、そのまんま
にしておいたほうがいいと思ったりする。
返信する
はいっとうとです。 (ふぅ)
2013-06-23 11:25:25
津屋崎も含まれていて、壮大な規模での活動なんです。

神社では、厳島神社が世界遺産となり、似ている部分も多いとのことで、沖ノ島を筆頭に、遺跡群ということになっているようです。

沖ノ島は、宗像大社の宮司さんが、10日間おき交代で、
神様と暮らしている神聖な場所。
漁師さん達が、海の天候で、立ち寄られることもあるそうです
無理には…と思います。
返信する
Unknown (天真庵)
2013-06-26 07:52:04
実家の町内会に、宗像大社の元宮司
さんが住んでいます。
いったいが宗像大社の神域です!
返信する

コメントを投稿