長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

けつをまくって かっぽれ

2012-05-03 08:19:37 | Weblog
昨日の夜はかっぽれだった。ひさしぶりにフルメンバーで踊った。
かっぽれは冬でも浴衣で踊る。しかもけつをまくって踊る。
なんともひょうきんな姿だ。関西では、最後まで責任をとらずに、
中途で逃げることを、「けつをまくる」という。
着物や浴衣を着ると、「日本人にもどる」という遺伝子と波動があう。
これからいい季節。スカイツリー界隈の散策、屋形船、花火大会などは
ぜひ和服できてもらいたいものだ。

野田政権もだいぶおいこまれてきた感があるけど、昔から出処進退こそ
大事なんおで、最後は幹部が全員浴衣でかっぽれでもおどって、
「けつまくり解散」なんていうのも粋かもしれない。
今日は憲法記念日。

日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し,
われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する・・・中学のころ覚えた「前文」は全文覚えているけど、「憲法」そのものの存在を肌で感じたことは稀有だ。
今後は年金問題もしかりだけど、国家そのものの存在あ意義そのものが問われ
そうな、そんな気がする。

今日も朝から雨。バッハでも聴きながら、おいしい珈琲を飲む。
かたわらには、若いころ読んだ本なんかあれば最高。
晴耕雨読。雨はまたよろし。

今日は木曜だけど、お店はあけている。きっとひがなチェンバロやバロック音楽
が流れていると思う。これもまたよろし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿