長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

蚊取り線香

2007-06-12 06:01:41 | Weblog
少し蚊がでてきたので、蚊取り線香を炊いた。ら、うけた。
少し細めのもので、お香が少し入っている。
「効くのかいな?」と思うくらい、いい感じの香りがする。
やもりがいたり、蚊がいたり、「長屋で共生」してる感じが
していい。

昨夜は、若い女性たち4人が「長屋の夜話膳」にきた。
うち二人は、鹿児島と山形出身。
たまたま、蕎麦が「鹿児島」で、お酒が山形の「上喜元」
だったので、「身土不二」みたいで、よかった。
「そばがき」が初体験で、お酒がグビグビすすんで、
「少し大人になった気分」?で、ご満悦だった。

今日は「英語で蕎麦会」。この会も女性が中心になってきた。
「がんばれオヤジ!鬼の英語・大特訓!」でもやろうかしらん?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長屋で共生いいですね。 (海癒みつ)
2007-06-12 08:22:47
ゴトンロヨンってインドネシア語で相互扶助って意味と言うか
長屋や共生って意味に近い言葉があって好きなのですが、
まさに、今の社会にすごく大切なキーワードだと感じます。

いいですね!
返信する
Unknown (天真)
2007-06-13 07:22:12
長屋にいると、そこに住む虫やネズミやネコなんかも、「同じ住民」
みたいな感覚になります。
そんな感じなので、学ぶもの多し・・・

「教育」よろも「共育」のほうが自然だと思います。
返信する

コメントを投稿