土曜・日曜は、85歳の悠玄亭玉さんが浅草の東洋館ってとこで、
出番だった。毎週月曜日の卵かけごはんにくるのに、昨日はこなかった。
人を笑わしたりする仕事は、神経のすみずみまで張りつめているし、いわゆる
「目から鼻に抜ける」ような繊細な神経を持っていないとやれるものではない。
夕方に「ああ、腹減った!蕎麦食べさせて」といつもの顔でやってきて、ズルッと蕎麦
を手繰っていったけど、仕事はどんな仕事でも「命がけ」だとつくづく思う。
明日は「ぶんかん」で岩城さんのアコーディオンのライブがある。
歯の治療にいって、青山の骨董通りで野暮用をすませ、銀座の骨董屋に
年末の支払いにいった後に、ぶんかん。師走らしい休日になりそうだ。
明後日の木曜日は、その日しかなかったので「易の教室」。
空いてないといえば、3月まで「気骨の鮨会」が満席状態。4月はまだいつか
決めてないけど、ひょっとしたら、3月か4月くらいから月に二度やるようになるかもなんばん。
あくまで「じいちゃん」の体調しだいやけど・・・
スーパーシェフの「味楽会」も来年やれたら、天真庵の羊年はおもろい年になる。
昨日の「タイムドメイン」で「うさぎ」を食べた。なかなか淡泊でおいしい肉。
季節限定で「熱々鴨そば」をやっている。これを酒肴に飲むと、3合はかるい?かもなんばん。