今朝の東京は朝から雨雲り。そろそろ降ってくるかもなんばん。
今月から「ぶんかん」で朝亭をまっちゃんがやり始めた。
ぼくのお茶の弟子で一番若くて、イケメンだ。朝5時にお店にきて
仕込みをし、6時から売り切れじまい。昨日は8時に売り切れ、今日
もそのくらいで完売。まだ始めたばかりだけど、好調なスタート。
ごはんは土鍋で炊き、つけもんも自家製。お魚も魚市場にいって自分
でさばいて、一夜干しにしたり、塩麹につけたり、「ひとてま」を惜しまない。
ご飯と味噌汁がセットで300円。それに好きなおかずを選んでも平均550円
くらいで、安全で愛情のこもった朝ごはんが食べられる。昨日はBJMのラジオから
高倉健さんの歌が流れてきた。
天真庵は定休日だけど、注文された珈琲の焙煎にきのうから追われている。
今日もこれから焙煎をし、今日の夜は月に一度の「気骨の鮨会」の準備。
この会は一月から始まったのでちょうど今日は締めくくり。おかげさまで毎回満席
で、少し体調が悪かった鮨職人の「佐賀のガバイじいちゃん」もすっかり元気になり、
その元気な鮨を食べるお客さんもいつも幸せそうで、笑顔の鏡映しみたいなことが
続いて、よかった。来年もまたやるので、興味のある方は参加してほしい。ただし「顔」
がわからないと(面接はないけど)つまらないので、顔のわからない人からの電話やネット
の予約はお断りしている。
来年はひょっとしたら、「味楽会」を復活させられるかもしれない、と密かに期待している。
池袋時代にやっていたものだけど、下町の人たちにも、この極上で至福な宴を伝えていきたいと思っている。