天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

チャンピオンシップトーナメントファイナル・・・

2022年05月28日 18時37分00秒 | 日記
 ここのところ、毎週土曜日はチャンピオンシップトーナメントについて書いて来ました。
 先々週の準々決勝は東地区1位の千葉ジェッツに勝ちました。
 先週の準決勝は東地区2位の川崎ブレイブサンダースに勝ちました。
 そして、今日からは西地区1位の琉球ゴールデンキングスとの決勝になりました。

 現在のBリーグが始まったのが2016年でした。
 2016年から2017年に掛けてのシーズンでは、
 ブレックスは川崎ブレイブサンダースに勝って優勝しました。
 2017年から2018年に掛けてのシーズンでは、
 ブレックスは準々決勝でシーホース三河に負けました。
 2018年から2019年に掛けてのシーズンでは、
 準決勝で千葉ジェッツに負けました。
 2019年から2020年に掛けてのシーズンでは、
 コロナのためにチャンピオンシップトーナメントが行われませんでした。
 2020年から2021年に掛けてのシーズンでは、
 決勝で千葉ジェッツと対戦し、1勝2敗で敗れました。

 今シーズンのブレックスは、外国人選手の入れ替えで、チームの力が整わず、
 開幕戦でB2から上がった群馬クレインサンダースに連敗するなど、
 先行きが不安になるほどでした。
 しかし、その後外国人選手がチームに合って来た感じで、
 勝ち星が上がり、東地区4位の成績でしたが、
 勝率でチャンピオンシップトーナメントに出場する事が出来ました。

 対する琉球ゴールデンキングスは、
 西地区で56勝7敗、勝率87.5%の素晴らしい成績でした。
 レギュラーシーズンでブレックスは2戦して2敗しています。
 チャンピオンシップトーナメントでは、
 準々決勝で秋田ノーザンハピネッツ、
 準決勝で島根スサノオマジックを破って決勝に進みましたが、
 西地区のチームが決勝に進むのは初めての事です。

 こうした経過で、決勝が始まりました。
 NHKのBSで放送がありましたが、
 地上波では日本テレビが実況中継を行っていました。
 僕はNHKの方を観ていましたが。

 最初の立ち上がりから競った展開になりました。
 第一クォーターは18対19で琉球がリードし、
 第二クォーターは20対16でブレックスがリードしました。
 両チームともディフェンスが良くて、
 流れに乗りそうで乗れないような展開でした。
 琉球が圧倒的にリバウンドを取っていました。
 後半に入っても状況は変わらず、
 第三クォーターは16対21で琉球がトータル2点リードで
 第四クォーターに入りました。
 ブレックスのディフェンスが良くなって、
 面白いようにリバウンドを取るようになりました。
 比江島選手がインサイドに切り込んでのシュートが奏功し、
 結果的には26対5と80対61でブレックスが勝ちました。
 良い試合だったと思います。

 ブレックスが優勝に王手を掛けました。
 明日勝てば決まりますが、負ければ31日に決選になります。
 出来れば明日決めて欲しいですが。
 明日は午後4時からNHKの総合放送で実況中継があります。
 お時間のある方はご覧になって下さい。
 面白いですよ^^

 なお、明日と明後日は所用により日記など休ませて頂きます。
 お含み置き下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする