天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

菅総理大臣談話・・・

2010年08月10日 21時38分00秒 | 日記
 政府は今日午前の閣議で、
 日韓併合100年に当たっての首相談話を決定しました。
 談話は1995年の「村山首相談話」を踏襲し、
 「植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、
 改めて痛切な反省と心からのおわび」を表明するとともに、
 「これからの100年を見据え、未来志向の日韓関係を構築していく」と
 述べています。
 朝鮮王朝の主要行事を絵や文章で記録した古文書で、
 日韓併合後に日本に渡ったとされる
 「朝鮮王朝儀軌」を引き渡す方針も明らかにしました。

 僕は、この談話、率直に良い事だと思います。
 少し前のニュースで、
 日本人が韓国に対する好感度が上がっているのに対して、
 韓国人の日本に対する好感度は、依然として低いとの記事がありましたが、
 やはり、自分の国を併合し、
 強制的に日本に連行し、創氏改名を行った国に対する感情は、
 百年たっても消えぬものがあるのかも知れません。
 そうした日韓関係に対して、少しでもわだかまりが解消し、
 今後の関係を築いていけるならば、それに越した事はないと思います。

 この談話に対して、自民党など野党が批判するのは分かるのですが、
 民主党内部からも異論が出ているのが、どうも理解できません。
 多分に9月の代表選挙の問題があるのでしょうが、
 それにしても民主党がバラバラであるとの感じを
 国民に抱かせるだけのような気がします。
 玄葉光一郎公務員制度改革相(民主党政調会長)も、
 閣議後の閣僚懇談会で
 「準備の早い段階で、政調会長に相談があってしかるべきではなかったか」と
 苦言を呈しているとの事ですが、
 要するに、僕に相談がなかったから問題だと言っている訳で、
 正に夜郎自大と言うか思い上がりと言うか、
 民主党のイメージよりも、自分の権力を誇示したいだけのような気がして、
 落胆しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夏休み・・・ | トップ | 昨夜は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事