天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

昨夜は・・・

2010年08月12日 20時36分00秒 | 日記
 昨夜は、ある仕事で苦労された人がいたので、その慰労会がありました。
 人数が思ったより多く、
 久しぶりに会う人もいて、和気藹々の酒飲みになりました。
 飲み過ぎてしまった理由はそれだけでなく、
 ビールグラスが大きかったせいもあるのかも知れません^^

 同じく昨日、地元の下野新聞の訃報欄に、知り合いの名前が載っていました。
 僕がよくお昼を食べに行っていたKと言うお店のご主人でした。
 ご主人一人でやっていたお店で、
 3種類程の定食がいずれも500円と言う安さでした。
 勘定は、用意されている名刺箱の中に
 勝手に入れておくと言う大らかさでした。
 特に、火曜日と金曜日に必ず提供されていたカツカレーは、
 カツも厚くてカレーもとても美味しくファンが沢山いて、
 少し遅れると売り切れになってしまっていました。

 2度ほど夜の宴会をお願いした事があります。
 安い会費で食べきれないような料理を出して頂きました。
 更に、ご主人が好きだと言う秋田の日本酒「新政」を飲ませてもらいました。
 夜の宴会の時だけ、奥さんが手伝いに来られていましたが、
 とても綺麗な方で、二人の馴れ初めなど訊いてみたい気分になる方でした。

 昨年の3月に、店じまいされました。
 その時は理由をハッキリとはおっしゃいませんでしたが、
 今にして思うと体調を崩されたからなのでしょう。
 74歳と言う年齢は、やはり早過ぎたと思います。
 ご冥福をお祈りします。

 今日は、台風4号の影響なのでしょう、
 昼過ぎから、一時激しい雨が降りましたが、
 栃木県はそれほどの事はなかったような感じです。
 帰宅する時には、風が少し強いだけで、急速に青空が広がっていました。

 今日からお盆の休みに入った長男がまた帰って来ました。
 今月初めから、次男が帰省していますので、
 久しぶりに家族が全員集合になりました。
 お盆が過ぎるまで、狭い家が更に狭くなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅総理大臣談話・・・ | トップ | 迎え盆・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事