天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

天候不順・・・

2017年07月31日 20時27分41秒 | 日記
 今日で7月も終わります。
 7月19日に、気象庁が梅雨明けしたとみられると発表しましたが、
 それ以来、宇都宮市では数日は天気が良くて暑くなりましたが、
 ここのところ曇りや小雨の天気が続いて来ました。
 最高気温も30度以下でしたが、湿度が高く蒸し暑い日が続いて来ました。
 週間予報では、お日様マークが出ていない日が続いて来ました。

 そうなると困るのが洗濯物です。
 自分の勘で、何とか晴れそうな気がした先週金曜日に洗濯をして、
 無事に晴れてよく乾きました。
 今日も晴れそうな気がしたので、洗濯をしてやはり無事に乾きました。
 因みに、今日の天気予報では宇都宮市は曇りで、
 午後、にわか雨があるかも知れないとの事で、洗濯物はよく乾かないとの事でした。
 2回とも僕の勘が当たりました^^

 今日は、午前中は曇りで蒸し暑かったのですが、
 昼過ぎから晴れて、強い日差しになりました。
 これまで梅雨のような天気が続いていましたが、
 本格的な梅雨明けのような感じでした。

 今日の週間予報では、まだお日様マークが出ていません。
 本当にこうなのかなと思いますがどうなるでしょう?

 日本列島の南には、勢力の強い台風5号があります。
 今週末辺りには、日本列島に接近するような予報ですが、
 8月の第一土日は、各地で色々なイベントがあります。
 宇都宮でも、宮祭りの予定です。
 関係者は気をもんでいるかも知れません。

 今年の7月は、全国各地で大雨が降り、大きな被害が出ました。
 今も大雨が降っている所があります。
 もうこれ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上章一さん・・・ | トップ | 学問の神様・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事