天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

夏休み・・・

2006年08月03日 21時15分00秒 | 日記
 今日は、夏休みを取りました。
 何の予定も入っていなかったので、周囲から、休め休めと言われたものですから。
 今日、久し振りに気温が30度を超えたので、丁度良かったかも知れません。

 ブログの取材も兼ねて、真岡市と二宮町に行って来ました。
 県の南東部にある町です。
 真岡市は、時々は行きますが、二宮町は滅多に行きません。

 一番の目的は、二宮町にある高田山専修寺でした。
 浄土真宗の開祖、親鸞聖人が唯一開いた寺と言われています。
 親鸞の死後、真宗の中心は関西に移り、専修寺も三重県津市に移りますが、
 二宮の専修寺は今でも、本寺と言われて信仰を集めているそうです。

 3年ほど前、津市に行った時、向こうの方から、専修寺の話をされて、
 行った事がないと、少し恥ずかしかった記憶があります。
 そんな事から、行ってみたのですが、その立派さに驚いてしまいました。

 広大な敷地に歴史を経た堂宇が建っていて、感動しました。
 栃木県内にも、これだけの寺院は余りないだろうな~と思いました。
 ともかく、行って大満足でした。

 専修寺も含めて、写真を「最新写真館」にアップしましたのでご覧下さい^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀田興毅選手・・・ | トップ | 人口減少・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事