天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

竹瓦温泉・・・

2017年02月11日 19時40分52秒 | 日記
 僕は金曜日の夜を楽しみにしています。
 好きなテレビ番組があるためですが、
 午後8時からのBS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」、
 午後9時からのNHKBSプレミアムの「新日本風土記」、
 午後10時50分からのNHK総合の「ドキュメント72時間」を見ています。

 「ドキュメント72時間」については何度か書きましたが、
 どこかの場所に72時間カメラを置いて、その場の人間模様を描くもので、
 特に好きな番組です。

 昨夜の「ドキュメント72時間」は、大分県別府市の竹瓦温泉でした。
 ご覧になった方もいるかと思いますが、
 今回は1月3日から5日までの72時間でした。
 正月休みに来ていた子ども、
 資金300万円で猫と一緒に軽自動車で全国を旅している若者、
 毎日、朝・昼・晩の3回来る話好きの老人、
 綺麗な娘さんを以前亡くし、写真を持ち歩いている中国出身の人、
 その他多くの人々が温泉に入る様を描いていました。

 名称は、竹瓦温泉と出なかったような気もするのですが、
 この温泉はJR別府駅の近くにある
 市営の公衆浴場で1回100円で利用できます。
 僕は1996年(平成8年)秋に行った事があります。
 長い間「ドキュメント72時間」を見ていますが、
 僕の行った場所が取り上げられたのは、
 初めてのような気がします。
 20年前と変わらない姿に懐かしくなってしまいました。

 1996年に行った時は、仕事で別府に行きました。
 年上の部下のIさんと一緒でしたが、
 小父さん2人で温泉旅館に泊まっても仕方ないと思い、
 安いビジネスホテルに泊まりました。
 せめて、温泉だけはと、竹瓦温泉に行った次第でした。
 竹瓦温泉は、1879年(明治12年)創設したとの事です。
 現在の建物は1938年(昭和13年)に建設されたもので、
 正面は唐破風造の豪華な屋根を持っていて、
 風呂場は、半地下になっています。
 20年前でも、余り綺麗だとの印象はありませんでしたが、
 昨夜見ても、同じ感じがしました。

 ビジネスホテルから行ったので、
 入浴用品は何も持って行きませんでした。
 入口でタオルを買って入りましたが、
 風呂場に入ったら、Iさんの困ったような声が聞こえました。
 「係長、石鹸がありませんよ。」との事でした。
 つい、旅館の風呂場のつもりで入ってしまった次第です。
 裸で帳場に行く訳にも行かず、
 そのまま湯に浸かっただけで温泉を出ました。

 その後、2人で居酒屋に入ってビールを飲みましたが、
 温まった身体に、美味しいビールでした。
 大分県では、河豚の肝が食べられるとのことでした。
 食べてみましたが、こちらは何か生臭くて、
 僕の好みではありませんでした。

 そのIさんも数年前に亡くなりました。
 昨夜の番組を天国で見ていたでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日ほど・・・ | トップ | 個人的な信頼関係・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事