お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ブラックベリージャム

2007-08-29 11:50:16 | 手作り

完熟ブラックベリーを収穫。
冷凍保存されていたのをさっそくジャムにしてみました。
解凍されていたのをつまんで食べてみる。
おー、前回のより甘くなってる。

えーと、計ってみたら200グラム。
グラニュー糖は・・・ティースプーンに山盛り7杯くらい入れてみるか。
普段は几帳面な私(本当よ)ですが、こういったことはとっても大雑把。



ブルーベリーなどと比べて水分が多く出る。
きれいなルビー色だ。
強火でグツグツ、もう少し水気を飛ばしたほうがいいかな。



なんてやっているうち、かためのジャムになってしまいました。
パンに塗るというよりも、のせるって感じだなー。
次回は、ゆるめに作りましょう

そうそう。
ブラックベリーのつぶつぶ(種)は、大きくてかたいんです。
葡萄の種はお腹の掃除をしてくれるって聞いたことがあるから、そのまんま。
初めに裏ごしするのかな?


「覚えていますか?どうぶつの森でお会いしましたね。」
先日どうぶつの森にお邪魔した時、一番の古株って紹介されたコアラがいなくなってる!と思っていたら・・・
コアラの「アデレードちゃん」が、ラベンダー村にやってきた

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー! (るーすけ)
2007-08-29 15:49:05
アデレード、そちらにお邪魔してましたか!
少し前に引っ越してって寂しいなぁと思ってたんですけど、
そちらの村で元気にしていると分かって嬉しいです。
アデレードをよろしくお願いします。

ブラックベリーってきれいですねー。ジャムもおいしそう。
ジャムは手軽に作れるけど、
なかなかおいしくならないんですよねぇ、私の場合…。
返信する
メープル (kei)
2007-08-30 10:06:08
昨日はお邪魔しましたー!
メープルちゃんがUターンしてきました(笑)
ラベンダー村とうちの村を行ったり来たり。
「なつはスイカ」うちの村の店にも飾りました!!
返信する
アデレード (yukiusagi)
2007-08-30 18:42:47
とても可愛くて気に入っていたので、越してきてくれて嬉しいです!
ぽむ ぽむ
Uターンする場合もあるかもしれませんよ。
会いに来てね。

失敗?したジャムは、プレーンヨーグルトに入れて食べるのもおすすめよ。
返信する
スイカ柄 (yukiusagi)
2007-08-30 18:47:27
着てくれていたチョキちゃんは引っ越しちゃったし、ロビンちゃんは着替えちゃったし・・・
ハッピー村でもはやらしてね^^

メープルちゃんは、すごいなー!
また会えると思ったら、とっても嬉しいです。
「なつはスイカ」着てくれないかしら。
返信する
スイカ服 (kei)
2007-08-31 10:13:19
昨日、夜遅い時間に水やり。
新しい家が出来てて、中に入ると「スイカ服」着た動物。
チョキちゃん引っ越してきました♪
メープルちゃんにスイカ服プレゼントしてみるわ。
かわいい家具好きで、ハープをあげたら「ツライ思い出があるのでいらない」って言われたわ
返信する
チョキちゃん (yukiusagi)
2007-08-31 15:14:28
チョキちゃんのお別れ手紙に「また会えるよ」とあったので、もしかしてって思っていたの。
やっぱりハッピー村に引っ越したんだぁ

「ツライ思い出ってなんだろう」
気になるねー^^
返信する

コメントを投稿