お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

豚まん

2008-02-22 17:46:16 | 料理

今日は3月下旬並みの陽気だというので、豚まんを作った。
どう関係するのっていわれそうだけど、暖かいとやる気が起きて「よっし」って気分になるんだなー

強力粉150、薄力粉100、イースト小1に、約40度のぬるま湯120mlに砂糖15g・サラダ油小2を溶かしたものを加えパン生地の要領でこねる。
約2倍に一時発酵。
棒状に伸ばした生地を切り分けて、手のひらで押して中心から外へ麺棒で円形に伸ばす。



端を持ってまわしながらやると上手くいく・・・はずなんだけど。
具を包むひだは、本のようにはきれいに寄りません。


丸まったら、今度は1.2倍ほどに2次発酵。
蒸し器で約15分(お尻にクッキングシートをくっつけておくと取り出しやすい)
ワーオ、まさしく押しくら饅頭だ。



出来立てをパクリ
・・・・・・・
「たっすいがはいかん!」オイスターの香りだけのしらっぺ味です
とほほ。
具材はミンチ・キャベツ・たまねぎ・ねぎ・しょうが。
紹興酒にオイスターソース、しょう油・砂糖・塩・ごま油・こしょう。
自家製ミンチにする力のいれようだったのに。

原因は、塩としょう油(目分量)お前達だな

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
try (katarohina)
2008-02-23 02:39:06
never mind
Try it again!

Salt is a very important seasoning

Failure is mother of success

Don't worry Be happy
返信する
再チャレンジ (雪ウサギ)
2008-02-23 10:49:58
皮は上手くできていたので再チャレンジ!
私の目分量は、いつも薄味・・・

I will be more salt next time.
返信する

コメントを投稿