お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

未知の領域

2008-10-17 09:57:41 | Weblog
脳外科医の先生は、脳のことを未知の領域と言った。
英語講座を聞く(学習?)ようになってから、朝は5時過ぎからラジオスイッチオン。
今朝の健康ライフは、なかなか興味深いお話だった。

例えば、脳を取り出して人工的に生育させたとしても、五感がなければ人間らしい脳は形成されない。
嗅覚・触覚・視覚・聴覚・味覚。
よく五感を研ぎ澄ませっていうけど、これをよく使っているかということが脳の成長に大きくかかわっている。
現代社会は楽な方へばかり進んでいるから、理解を超えた人たちが増殖しているんだね。

命令によって動いているとばかり思っていた手足も勝手に動いて、それを脳が判断してコントロールしている。
そういえば、ここに置くと危ないから気をつけようと思っていたのに、けつまげる・・・これって手足が勝手に動くから!?
しかも、筋肉同様、脳だって怠け者なんです。
刺激のないワンパターンな生活をしていると、だらけてしまう。
新しい友達を作ってみるとか、ジャンルの違う本を読んでみるとか、脳に刺激を与えてあげないと、物忘れがすすんでしまう。
うーん、会話に「あれ、それ」が増えたのは、それが原因か
ある程度難しいことじゃないとすぐに飽きてしまうらしいから、日々新しいことにチャレンジしないといけませんねぇ。

これから先、未知なる領域はどんな世界を見せてくれるのだろう。
地球上にある全ての命が、不思議です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿