お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

飯盒炊飯

2008-10-22 09:00:03 | 

昨日は、素晴らしい秋晴れの一日だった。
石鎚山頂あたりの紅葉を見に行きたかったけれど、出発したのが11時前と、片道3時間にはちょっと遅すぎた。
とりあえず越知方面に進路を取って、さてどこにしよう。
思いついたのが、むかーし高校の遠足で訪れた中津渓谷。

上の方に行ってみようかと、細い道を走っていて見つけたのが、きれいに整備された「夢のもり」だった。
ちょうどお昼時だし、行き当たりばったりコンビの昼食はここですることにしましょう。
さあ、前回おこげになったチタン鍋での炊飯リベンジだ
今回は鍋の横でしっかり見張り番。



いい香りがしてきたぞ、吹きこぼれなくなってきたかなと思っていたら、かすかに
こげる臭い?!
・・・早い!本当に炊けたの?
訝りながらふたを開けると、こんなにきれいに炊き上がっていました。



讃岐うどんとごぼう、まぐろ、大根に人参、ホタテにお揚げ。
緑と新鮮な空気の中では、どんな高級レストランの料理もかないませんね



パーコレーターでお湯を沸かしたのに、コーヒーを忘れていたのは残念でしたけど。
まだまだ時間がたっぷりあるので、中津渓谷入り口から遊歩道を登って、6万年前からの侵食で削られた石柱、暗くてちょっと怖い雨竜の滝、滝壺などを1時間ほど散策。
帰りは、まだまだきれいなコスモス畑に立ち寄り、秋を満喫しました。



心地よい疲労感。
今日は朝から曇り空だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿