お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

スープ

2009-03-12 12:25:49 | 料理
究極のスープは、やっぱり味噌汁。
発酵食品の味噌に、野菜中心の具材ととってもヘルシーだ。
豆腐と油揚げ・わかめ、ジャガイモと玉ねぎetc、とパターン化していたのでしたが、あることをきっかけに具沢山味噌汁に変身。
きのこ類中心に、とにかく何でも放り込む。
時々・・・!の時もありますが、これだけでかなり栄養摂れちゃうから、賢い料理です。
シメジやしいたけは冷凍保存が便利だけど、シメジはほぐして保存しましょうね

そんなある日、月森紀子さんの「オニオンクリームスープ」がおいしそう。
ちょうど豆乳も片付けないといけなかったので、さっそく作ってみました。

油と一緒に入れたにんにくに香りが出てきたら、繊維に直角に薄切りした玉ねぎを薄茶色までじっくり炒める。
(薄茶色にはなかなかならないけど、トロクタになったからいいか)
だし汁を加え、ふたをして弱火で15~20分ほど煮込み、味噌大1、塩、胡椒で調味、水で溶いた玄米粉でとろみをつける。
(とろみだったら片栗粉でいいや)
豆乳を加え、フードプロセッサーでピューレ状にして温めて完成。
沸騰させると豆乳がぶつぶつになっちゃいます。

スティックミキサーだったら直接鍋で攪拌できることになっているけど、以前ガーッとまわしてとんでもないことになったので、パイレックスのビーカーに移し変えました。
面倒な所といえば、ここんとこ。
でも、生クリームのようなとろりとした食感のためならば、一手間惜しんではいけません。
「とってもおいしい

お堀端の桜が咲き始めていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿