お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

きのこ

2016-09-22 09:09:58 | 菜園

先日山小屋の前の草むしりをしていたら、きのこが生えていた!
しめじを大きくしたような、見るからに柔らかくておいしそう。
しかし
DASH島でもきのこ図鑑を見比べて、やっぱり食べない判断してたしなあ。
当然ながら、母に聞いても低山ながらも一応山に生えてんだから素人判断で食べられん、でした。

ところが。
昨日台風が去った菜園の様子を見に行って、落ちてると思ってた柿もオクラも影響なくホッと一安心。
うん、あれぇ、きれいさっぱりないぞ。
何者かが食したみたいだ。
だったら、食べられるきのこだったのだろうか?

先ほど食べられるきのこで調べてみると、どうやらクサウラベニタケという毒キノコのようだ
食用のウラベニホテイシメジと判断がむつかしいらしい。
嘔吐、下痢、腹痛・・・食べた野うさぎ、ねずみかな、はおなかの調子は大丈夫?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿