お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

コミックエッセイ

2016-09-28 17:00:14 | 読書

ロードレーサーちかの4作目 近藤史恵「スティグマータ」
伊吹有喜「今はちょっと、ついてないだけ」
初めて読む作家だったのでとても新鮮な出会いでした。
なかったことには、ならない。
物語でしか描けなかった、あの震災と原発事故と帯にあった「象は忘れない」
知ってたこと、知らなかったこと、フクシマで起きたことをフィクションで描かれると余計に感情移入してしまうのはなぜだろう。
著者の柳広司さんの憤りが熱く伝わってきます。

読みたい本が目白押しの読書時間に、最近新しくコミックエッセイというジャンルが加わりました。
コミックとコミックエッセイの違いって?
身近な日常をマンガで描いているってことなのかな。

                        

吾輩はタマ 猫である
縁側で並んで座ってる大吉つぁんは、吾輩の飼い主にしてしもべである。
うふ、確かに。
ネコを飼ってる友人も、召使と化してるものね。
ばあさんに先立たれた大吉おじいちゃんとねこのタマとの暮らしが、やわらかな鉛筆線で描かれていて、スケッチ風な絵がうまい。
ねこまきさんの「ねことじいちゃん」を読んでると、犬派の私ですけどやさしい時間に癒されます。
知らなかったけど、12万部の人気シリーズなのでした。
ハード系読書のの合間に、癒し系コミックエッセイでリラックス。
うん、これはいいですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿