お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

玄米ご飯

2012-06-26 09:48:49 | 料理

減農薬80%の玄米を買ったので、これは分づきより玄米を炊かなきゃダメでしょ。
というわけで、久しぶりのル・クルーゼを取り出し、二度目の玄米ご飯にチャレンジしてみました。
浸水時間は6時間以上。
朝、軽く洗って鍋に1,5~6倍の水を入れじっくり浸水させ、夕方炊き始めました。

湯気が上がって吹いてきたら、弱火にして。
さてここからが問題だ。
湯気が出なくなった、ってことは弱めすぎたか?
赤子泣いてもふた取るな、だけど・・・気になる。
土鍋でもふたとっても大丈夫ってあったし、確かこの鍋でも。
ふたを取ること数回。30分で火を止め、あとは余熱で水気を飛ばし蒸らして炊き上がり。
ちょっとべちゃだったかなと思ってましたが、なかなかの出来です。

             

香ばしくておいしい。
一度目のヨーグルト入り玄米ご飯はあまりおいしくなかったのですが。

二度目も30分でうまく炊き上がったので、18センチのル・クルーゼで炊く玄米ご飯はこれが指針となりました。
お米を丸ごと食べればほとんどの栄養はとれるのですから、あとは少々の手間暇だけ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿