お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ライスミルク

2015-07-06 15:56:39 | おいしいモノ

つい最近、ライスミルクの存在を知りました。
牛乳の代替品豆乳に続いて、アーモンドミルクと共に第3のミルクと呼ばれているのだとか。
お米から作った飲み物で、欧米ではベジタリアンや牛乳・大豆アレルギーのある人になじみのある飲料です。
広く知られてなかっただけで、日本にも奄美大島の「みき」など地域に根ざしたライスミルクなどがあるそうです。
自家製ライスミルクを作ることも出来るようで、お米に水と甘味にメープルシロップや濃縮甘酒を加えブレンダーでなめらかに攪拌。
うーん、どんな味になるのか?
頭に浮かんだのは、ほんのり甘味のある水分の多い白粥・・・なんかいまいちって感じ。

やっぱりまずは市販のものを飲んでみなくては。
ということで、先日見かけた「GEN-MY」を買いに行って、同じ売り場にあった「イゾラ・ビオ・オーガニック ライスドリンク」を選んでしまった 
(今度買うからね)
想像とまったく違い、濃厚な練乳をすっきりさせたような味と甘さにびっくりです。

これからの季節ゴクゴクと飲みたいけれど、糖質食品なのでとりすぎに注意。
まだ見かけないけどキッコーマンからも発売されたようで、これから色んなライスドリンクを飲むのが楽しみです。
炊いたご飯でつくってみよおっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿