お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

矛盾

2009-06-18 07:49:39 | Weblog
今年に入ってから少雨傾向が続いている。
今日も午後からところによって雷雨の予報ですが、広い範囲で降るわけではないので水不足の解消にはならないんですよね。
西日本は雨不足、東日本は日照不足。
梅雨特有の蒸し暑さがなく、気温が高めでも過しやすいなんていってる場合じゃ・・・

ゲリラ豪雨の原因は、ビルや舗装された道路の熱せられた空気の上昇だとか。
完成した高架橋の下、まっすぐ伸びた暑苦しい道を通るたびイライラした気分になる。
重松清さんの「希望が丘の人々」の中、ずっと向こうまで見通せるまっすぐな道にストレス、のくだりに納得だった。
川だって、木だって、人間だって多少曲がりくねっているほうが強く優しいものね。

国の予算目当てに都市基盤整備を推し進め、市民一人当たり78.1万円の借金を作り、そこら一体の平均気温を2度ほど上昇させる。
国の借金とあわせる800万円!
財政再建に向けた地域説明会が行われているようだけど、市民の反発はかなりなものだ。
危機的財政といいながら、クールビズで課によって色違いのポロシャツを用意したとか、天下りの重複退職金。
行政のつけのしわ寄せは、いつも庶民だ。

国は麻生のもとでは選挙は戦えない・・・福田政権の時から同じことの繰り返し。
誰も彼も、何をいっているんだろう。
リニアモーターカー線路のアルプス迂回で揉めているようだけど、効率・速さより環境でしょう。
これも一部の人の利権がからんでいる








最新の画像もっと見る

コメントを投稿