お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ロハス

2009-06-16 13:50:04 | よさこい

久しぶりの木曜市、いつものコースの芋もち・・・は売り切れだった
残念。
おや、新しいお店が出来ている。
店頭にはシフォンケーキやおむすび弁当が並んでいて、心が動かされたけどパンとか買っちゃったし。
かわりに可愛いリーフレットをもらってきました。
無農薬有機栽培の玄米おむすびと無農薬の季節の野菜を中心としたランチBOX・・・やっぱり買ってきたら良かったな。

「ササズロハス」のランチBOX は、お肉や乳製品・白砂糖・卵・化学調味料は使用していません。
ふむふむ。
最近スローフードにマクロビオティック、LOHASなどのお店が増えてきましたね。
あの中国餃子事件なんて未だに未解決のままだもの、否が応でも食に対して敏感になります。
いつもの食事のメニューはこんな感じだけど、ちょっと気になる。
で、



うーむ、私も薄味気味だけど、しらたき酢物・きゃべつはさらに・・・
でも、ひじきのコロッケはおいしくって気に入りましたよ。

昨夕のラジオの話題は、はんてん米!?
どうやら虫がついたりしたお米のことらしいのですが、曲がったきゅうり、虫食った野菜、これが本来の姿。
この前買った小松菜なんて、レース状でしたから。
でも、これが消毒されていない安全な証拠ですよね。
四万十市では護岸工事のセメントをはぎ、800万円かけ自然工法の石組にしたことで蛍が帰ってきたとか。
行き過ぎを是正しようとした動きが、もっと大きな力になるといいな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿