電子レンジで作るシロップ煮・・・これだとマロングラッセ風も簡単にできるかもしれないな。
一年ぶりの登場「くりくり坊主」で栗の皮をむき、2度ほど湯でこぼして渋抜き。
耐熱容器に栗、水、砂糖・・・蜂蜜、みりんも入れちゃいましょうか。
これをレンジで10分ほど加熱して混ぜ合わせ、さらに加熱したら・・・
マロングラッセ風栗ができる予定だったのが、湯でこぼしのときから割れてしまった栗がさらに悲惨なことになってしまった。
濃縮された甘みにくずくずになった栗は、それはそれでおいしかったのですが
で、渋皮付きだったら大丈夫なのではなかろうか?と再チャレンジしたのが
確かに原形はとどめてますが、二度目は適当が良くなかった。
レンジ加熱も短くしたし、あとで砂糖をまぶすからと甘みを控えたのも失敗でした。
もっと濃厚に仕上げなくては。
輪切りの芋をさっとゆで、同様にシロップと共にレンジにかけ、グラニュー糖をまぶし乾燥と、お芋のシロップ煮はさらに簡単。
レシピの生姜は省いたけれど、甘くておいしい。
自転車レースのことなんてほとんど知らないけれど、やっぱり引き込まれる面白さの「サヴァイブ」でした。
気分は石尾か伊庭ちゃんか。
抜けっぱなしのKHSとTOKYOBIKEに空気を入れる。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます