お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ごぼうサラダ

2010-06-15 14:18:28 | 料理
近頃ごぼうサラダにはまっている。
産直の店で小さなごぼうを見つけるといそいそ買ってきて、金だわしでゴシゴシ洗って細く切る。
スーパで売ってるのと違って小さいから、これが結構大変なんだけど、柔らかと香りが全然違うのです。
柔らかいから、多少大きく切って気にしない。

さらしたのをレンジで1分半。
味醂と醤油で味付けしたのをマヨネーズであえ、すりゴマを散らして出来上がり。
本当は、ごま油も入れるのだったかもですが、あいにく切らしているのでゴマをたっぷり。
ゴマは京都山田の炒りごま。
ゴリゴリ・・・いつものと香りが違うのに驚きです
昨年から京都展に出店されているお店ですが、こちらでは売られてないと思っていたのに。
でも、ごま油はないみたいです。

最近眠くて、負け続きのサッカー(みんな騒ぎすぎ)だからと試合前に寝てしまいました。
夜中に目が覚めラジオをつけると、終わり間近でなんと1点先取していた。
カメルーンに勝利。
ライブで応援していた方達は、さぞや興奮した試合だったでしょうねぇ。
うーん、残念。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿