お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

パイシート

2010-03-17 09:56:42 | 料理
以前買っていたニッスイのパイシートが見つからないので、アクリというメーカーを買ってみた。
昨年は、アップルパイ用にと紅玉をキャラメル煮にしたものの、結局パイになることがなかったのです。
これも発酵バター入りで、ピケまでしてくれていて至れり尽くせり。
パイ型に敷き込むのは面倒だし無駄も出るので、一枚を半分に切って重ねて焼くことに。
おー、途中からブワーッと底の層が持ち上がり、立派なパイが焼きあがりました。



こんなにパリッパリに膨らむとはねぇ。
パイは焼きたてが一番おいしいんだけど、中のりんごがやけどしそうなほど熱くって
気に入った!
まだ紅玉とルバーブ砂糖煮のストックがあるし、暑くなると売り場から消えるかもしれないので予備をまた買ってくる。

今度は、焼き上がりに砂糖のシロップをてりてりと塗ってさらにおいしくするぞ。

ツイッターで龍馬がつぶやいていた。
で、未だ謎の暗殺犯を聞いてみた。と、「わしもしりたい・・・」






最新の画像もっと見る

コメントを投稿