お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

おきゃく

2010-03-14 09:11:37 | よさこい

昨夜は、6日から始まっている土佐の「おきゃく」2010の大イベント、日本一の大おきゃくに行ってきた。
大橋通商店街から始まって、土佐の街が丸ごと大宴会場。
今年は土日連続開催ということもあり、どこが不景気なんだというくらいの人出です。
そもそもおきゃくとはなんぜよ!?
まあ、めでたいことがある度に開かれる宴会なんですが、知らない人とも「食べや、飲みや」になるところが特徴でしょうか。



途中でO氏にばったり。
一緒にやっと席の空いた中土佐町丸ごと出張販売所で、鮮度抜群無添加干物を炭火で焼いて盛り上がる。



おきゃく大好きO氏は、周りのみんなに久礼天を振る舞い、隣の人には鰹のたたきをご馳走。
県外の方たちだったので恐縮してましたが、喜んでもらうことを喜びと感じる、これが土佐のおきゃくながぜよ。

19時になると、全長約1kmの大おきゃく一斉乾杯。
知らずに行ったのでしたが、これをやるのが憧れだったのです。
そのあと近くでまた乾杯の写真を撮った人がいて「明日の新聞にのりますよ」って言ってたけど。
新聞社の人に見えず冗談だと思っていたら。



あー、乾杯のあとの写真だったから、干物焼いてるY氏が邪魔して隠れてる!
今日も11時から22時までやってます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿