お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

サワードリンク

2009-07-25 14:13:10 | 料理

皆既日食の翌日は、梅雨が明けたかと思うような青空が広がって太陽が痛かった。
・・・まったく嫌味なんだから。
今日は午前中雷と一時激しい雨で、止んだ今もやっぱり梅雨空です。
ちょっとバテ気味なので、梅サワードリンクを飲みやすいように入れ替えました。
梅、シワシワ。

梅1に対して砂糖1の量がすごいので8割ほど。
酢を入れるのは初めてのことだったのでちょっと控えめ。
梅酵母と卓上漬物器に漬けた残りの使い道として作ったのですが、これがとってもおいしい。
実は、直売所で完熟になって半額になっていた梅なのですけどね。
でも、黄色く香っていたので果汁が上がるのも早く、梅酵母の発酵の泡立ちがすごかった。



氷砂糖がなかったので粗目を入れたせいで琥珀色。
Mちゃんのは・・・真っ黒、しかも底に数センチの厚さで砂糖らしきものが堆積している。
同じ頃に漬けたはずなのに、何を入れたんだ!?
こわごわ味見。
うーむ、どうやら黒酢とグラニュー糖のようだけど、それにしてもやたらと甘い。
どれだけ入れたんだぁ

でも黒酢はいいかも。
来年は黒酢と黒糖でブラックサワードリンクにしよう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既日食 | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事