お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

皆既日食

2009-07-22 09:59:11 | Weblog
小降りだった雨ももうすぐやみそうな気配です。
そろそろ46年ぶりの皆既日食の天体ショーの始まる時間。
早くお日様が顔を出してくれないかなぁ。

おー、どんどん明るくなって白い雲の輪郭がはっきりしてきました。
セミの声も一段と大きくなってきましたよ。
もしかして見ることが出来るかも
詳細はまたあとで。

あーあ、残念なことにお日様は顔を出してくれませんでした。
テレビのライブ中継を見ながら恨めしげに見上げる空・・・
でも、10時半ごろから涼しい風が吹いてきて雨雲に覆われたような暗さに。
部分日食のせい?
半信半疑でしたけど、その後明るくなったのであれが太陽が月に覆われた瞬間だったようでした。
晴れていたら違いがモットはっきり分かったんだろうなぁ
「もー、遅いんだから!」
午後から晴れてきた空に向かって不平タラタラ。
明日は晴れるんだって。

でも、テレビの映像を見るだけでも神々しさは伝わってきました。
1/400の月が、400倍離れた太陽を覆う。
これは偶然なんかじゃありませんよね。
26年後の地球環境はどうなっているのだろう。
人間は謙虚でなくてはいけないと改めて思った(見えなかったけど)皆既(部分)日食でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡椒パン | トップ | サワードリンク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2009-07-22 23:28:06
東京は雲が薄くなってるところから見えてたそうですが(TVで確認)、家の辺りは雲が邪魔で見えなかった
天体ショーで大騒ぎするのに都会の☆が見えないのは大騒ぎしないのね。☆がない空って変。
26年後はどんな世の中なんでしょうね・・・。
やっぱりダメ (yukiusagi)
2009-07-25 12:04:22
関東では雲の隙間から見えたって聞いていたけど、ダメだったのですね。
翌日は、朝から嫌味に感じたほどの真っ青な空だったのですよ
まったく・・・
26年後は先の話なので、2012年5月21日の金冠日食に期待しているのですが。

都会人の大半は地方出身なのに、星より輝いているものに心を奪われちゃうのでしょうか。



コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事