お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

事故調

2012-06-14 16:52:22 | Weblog

朝のラジオ番組、吉田照美の「そこ大事なことろ」は、思っていることをいつも痛烈にズバッと切り込むところが気に入っている。
今朝は、事故調査委員会のことを「事故帳消し委員会」と、まさにぴったりな言葉で言い替えたのは詩人のアーサーさん。
アメリカの人だけど、いつもながら言葉選びにセンスが光る。
原発事故を大きくした原因は時の官邸にあったといけしゃあしゃあと発表する態度は、まさに東電事故帳消し委員会だ。
日本のストレステストは欧米と違い、メルトダウン前段階までのものなのに、これで安全は確保されているという。
しかも工事に関するものは、まだ計画段階だ。
彼らは子供時代、お天道様が見ている、そんなことをすると罰が当たるなどと、恥ずかしくない生き方をするように教えられた世代ではなかったのか
日本人はそうして自然と共に生きてきたはずなのに。
残りの人生、生き恥さらしてまで手放したくないものって・・・恐ろしいね。

海に浮かべた船から海水をくみ上げ水力発電するシステムを神戸大が発案、世界130国に特許申請したと聞いた。
名づけて「ネプチューン」計画
空を飛ぶことが荒唐無稽だった時代があったのだから、今実現が難しいといわれていても先のことなんて分からない。