MITIS 水野通訳翻訳研究所ブログ

Mizuno Institute for Interpreting and Translation Studies

ようやくあと1年半

2007年09月30日 | 雑想

雨の土日であったが、「新居」に旅行用キャリーとリュックに本を詰めて運ぶ。5往復した。新しく届いた本棚を組み立てる。どう考えても収納量は現在の半分ほどしかない。通訳・翻訳研究と言語関係、その関連書を優先させ、残りは倉庫に入れるしかないが、そのためには現在倉庫にあるものをかなり廃棄する必要がありそうだ。通訳と名が付いていても研究書以外は倉庫行きになる。廃棄の第一候補は社会科学分野の時事的な本(生もの)や俗っぽい評論の類だろう。あと、見栄で持っている古典とか。いずれにしても明窓浄机とはいきそうにない。

9月30日ということで、定年までちょうどあと1年半となった。思えば4月からの半年は長かった。立教、大東、NHKとすべてやめたのでもう少し時間ができるかと思ったが、何やかやと忙しかったのであった。


最新の画像もっと見る