多文化共生なTOYAMA

多文化共生とは永続的なココロの営み

北九州で在住外国人に防災講習会

2014-02-12 09:40:50 | 多文化共生
(以下、朝日新聞から転載)
=============================================
福岡)北九州で在住外国人に防災講習会
2014年2月12日03時00分

震度7の揺れを体験する留学生ら。テーブルの脚をつかんで体を支えるのがやっとだった=北九州市小倉北区
写真・図版

 災害大国と呼ばれる日本で、言葉の壁を乗り越え身を守る――。約1万1千人の外国人が暮らす北九州市で11日、こんなテーマの防災講習会が開かれた。アジア、オセアニアや米国などの約40人が参加。119番通報の要領や地震への対応など、いつ襲ってくるか分からない災害への備えを学んだ。

 小倉北区のAIMビル駐車場に止まる地震体験車。ガタガタッとテーブルが揺れ、椅子が後方にずれる。震度を示す掲示板には「7」の赤い文字が光った。

 「怖かった」。九州工業大大学院で学ぶハヤト・アズワールさん(30)は苦笑いを浮かべて車を降りた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿