業績不振の原因は、
打ち手が間違っているか、
組織が崩壊してオペレーションが回らなくなるか、
圧倒的な手数が不足しているか、
その3つにほぼ集約されます。
そして私自身がいろんな住宅会社さんを
間近で見させていただいている中で、
大半の住宅会社における業績不振の要因は、
圧倒的な手数不足だと感じています。
違う角度から言うと、
ちょっと発信しただけですぐに市場に理解してもらえたり、
一度発信したら、多くの方に知っていただける、
と勘違いされている方が多い、ということ。
手数を出し続けるのは、
ボクシングでも基本かと思います。
マーケティングも同じ。
今、各クライアント様にある提案をしていますが、
その大前提は、量産すること、とお伝えしています。
継続してコツコツと発信することが大切なのです。
このブログも4300回以上、配信しています。
1回1回は大した量ではありませんが、
4300日以上、毎日続けているということが
発信の説得力につながっているのです。
皆さんの会社の手数は、足りていますか?