鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第978回】 結果を出すのは、自分しかない

2013年09月04日 | 住宅コンサルタントとして
私が愛読している、とあるメルマガで、著者に対して読者が質問するコーナーがあります。
先週のメルマガで、読者の方から次のような質問がありました。

「(同じ著者が発刊している)別の有料ツールを購入しようかどうか、迷っています。
費用分の効果が出れば、申し込むのですが・・・」

私、個人的には、こういうタイプの方を120%相手にしません。
そもそも、「結果を出すのは自分」ということを放棄していて、
あるノウハウやツールを購入したら、成功させてくれないと困る、という発想な訳です。

結婚に例えて言うならば、

「あなたと結婚するから(自分は努力を一切しないけど)幸せにしてね」

と言っているようなものです。

そんな人を誰も選びませんよね?

「私も努力するし、あなたも努力してね。
お互い、強力して、良い家庭を築こうね!」

と、必ず自分の努力、行動の結果、未来が変わるというのが大前提なはず。

それが分かっていないというのは、ちょっと痛すぎる発想だと思います。

同じような内容で、

「あなたにコンサルティングをお願いしたら、業績は上がりますか?」
「このコンサルタントに以前、依頼したんだけど、結果が出なかった。
あなたに頼んだら、結果は必ず出ますか?」

というような質問をする人も、個人的には120%相手にしません。

業績は、コンサルタントが出す訳ではありません。
こういう、他力発想な方が、まだ日本に結構な数、いるのです。
そういう経営者が経営する会社は、遅かれ早かれ、淘汰されるだけなのですが・・・。

結果を出すのは自分。
メッチャ、頑張りたい。
でも、どういうやり方が最も効率的なのか、分からない。
そこを教えて欲しい。

こういう、自分事で捉えられる経営者の応援をトコトンさせていただきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第977回】 これまでの... | トップ | 【第979回】 いざという... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事