鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第771回】 結局、お客様に育ててもらっている

2013年02月09日 | 住宅コンサルタントとして
日々、全国のクライアント様にお伺いする中で、貴重なお時間を頂戴し、
いろんな情報や事例、ノウハウ等をお伝えさせていただいております。

そんな中、
「自分はクライアント様のおかげでノウハウを進化させることが出来ているなぁ」
とつくづく思っています。

感性の強いクライアント様のスタッフに、自分がお伝えしたいことを伝えた際、
そのリアクションがあまりに素晴らしいと、突然、いろんな発想が浮かんだりします。
また、突然エンドユーザー様の気持ちが分かったりすることもあります。

通常、コンサルティング当日に、
自分が何をテーマにし、何をお伝えするのかは、事前に決めているのですが、
素晴らしい感性をお持ちのクライアント様にいろんな情報をお伝えしている中で、
お伝えしようと思っていたことが数段、突然進化したりするのです。

このお仕事をさせていただいて7年半が経ちますが、
正直、「ここがゴール」「これが最高のノウハウ」という部分は見えません。

やりたいこと、研究しなければならないことが山のようにアイデアとして浮かんできます。
そしてそれらにチャレンジし続けることが、進化することにつながるのでしょう。

結局、自分はクライアント様に育てていただいているのです。
そのことに感謝し、更なる貢献が出来るよう、自己研鑽に励みたいと思っています。
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