たまたま日経MJでAマッソさんという、
芸人さんが取り上げられていたので、
気になってYouTubeで検索し、動画を見ていました。
個人的に、キレッキレの加納さんのツッコミがツボで、
YouTubeを見まくっている中で、
アンガールズ田中さんとAマッソさんの対談動画を発見しました。
で、これを見てみると、アンガールズの田中さんは、
マーケティングの天才かよ!とツッコんでしまうくらい、
マーケティングの教科書になり得る動画でした。
ロンドンハーツやアメトークでも
田中さんが出ていると面白いし、
先週のがっちりマンデーにも出演されていましたが、
それだけ需要がある、ということは、
田中さんはプロデューサーやMCなどから
メチャ需要がある、ということなのです。
そのYouTubeの中で、
田中さんがAマッソさんにおっしゃっていたこと。
その本質を理解した上で情報発信ができる会社が、
ファンが増えていったり、
有益な情報を発信してくれる会社だと
認識されていくことでしょう。
というわけで、今月来月のコンサルティングでは、
この動画を駆使したマーケティング講座をやりたいと
個人的に思っています。
と同時に、この動画をクライアント様に見ていただくことで、
Aマッソさんのファンが増えていくのではないか、
ということも個人的に期待しています(←なんのこっちゃ!)
というか、お笑いそのものも、
結局お客様が面白いと思うことは何かを考え、
どういう伝え方をすれば、最も笑ってもらえるか、
という、顧客視点のマーケティングそのものですね。