鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3874回】 看板商品&専門店化

2021年08月08日 | 住宅コンサルタントとして

個人的に、日本全国、あちこち行きまくっていますが、

その地に行くと、必ずベーカリーに足を運びます。

 

そしていろんなパン屋さんを見まくっていると、

パンの業界がどう変化しているのか、

またお客様はどういうパン屋さんに集まるのかが、

やはり見えてくるのですね。

 

で、私がここ最近感じているのは、

もうベーカリーというくくりが古くなってきたなぁ、ということ。

 

皆さんご存知のように、乃がみさんが火をつけた、

高級食パン専門店は多々、存在していますが、

最近ではカレーパン専門店、

フルーツサンド専門店など、

とにかくパンのある単品だけを扱うお店が、

確実に増えてきているのです。

 

これも関東や関西を中心に展開しています、

エッグタルト専門店やアップルパイ専門店もありますし、

中華の世界で言うと担々麺専門店とかも出てきています。

 

この流れは、住宅業界にも確実にくるなぁ、

というか、もう来ているなぁ、と感じます。

 

例えば、中華料理店の場合、

ラーメンも餃子も酢豚もエビチリも全部中途半端のお店には、

もうお客様が集まらない時代。

 

とにかくウチは、餃子が看板商品で、

この餃子を食べに来て!というお店の方が、

行ってみたくなる訳です。

 

分かりやすい看板商品が無いお店がしんどくなる。

 

弊社のクライアント様の中でも、

分かりやすい看板商品がある会社さんの方が、

やはり集客は安定していますし、

看板商品が分かりにくい、もしくは無い会社さんは、

やはり集客にかなり苦戦しているのですね。

 

まずは看板商品をつくる。

そして最終的には専門店化していく会社が、

勝つ時代になると思います。

 

皆さんの会社には、看板商品がありますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3873回】 超常連客... | トップ | 【第3875回】 エンタメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事