たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

政治というか政治屋というか

2007-01-31 20:27:46 | 時事
ちょっと政治関連で思ったこと…。

先週末にニュースバラエティでそのまんま東知事の選挙の件とか見ていて,宮崎のことはそのまんま東氏のこともあるけど,自民や民主の選挙戦略の問題でこういう結果になってしまったのではないか?という気がしました。なかなか独自候補を擁立できない民主は論外としても,自民の候補者選びとか一本化とかそういう戦略の失敗が今回の敗退ではないか?…と。正直「自民,選挙下手になってないか?」という気がしてます。官僚の汚職が問題となっての知事選なのに官僚出身を擁立したりとかいうのを見てると,勝てる候補者選びではなく,しがらみとか,後々のコントロールのしやすさで選びすぎて,それが有権者にバレバレで…と。
それでいままでは「他に選ぶ人いない」と選ばれたり,投票率が下がって,受益者だけが投票していたのが,今回のように,横から第三者が現れて,それなりの運動をすると,そういうのに飢えてた人がつい投票してしまうと…。
先の熊本市長選も,自民のいうことを利かない現職を最初は自民は推してなかったのが,人気があることを知り,急に矛先を変えようとした結果,一本にまとまらなかった…とかいうのを見てると,やっぱり明らかに選挙戦略が下手だと。

政治はある意味,政治手腕や行政力より選挙戦略ですべて決まるのに,政治屋であるはずの大与党の選挙戦略が,選挙に勝てるやり方を見失ってると。有権者がどうやったら入れてくれるか?というのを時代の変化に気づかず,相変わらず支持団体を固めるしか能がなく,無党派にどうやったら訴えれるかをわからなくなってるのでは?という気がしてます。これでは,立候補する人も敢えて自民とかの支持をもらう必要がないわけで…。だいじょうぶか?…という感じです。

もう一つ…。

小泉さんから安倍さんに変わってだいぶ経ちました。支持率が落ちてるとか,自民での安倍はずしが進んでいるとか言いますが…。
小泉さんは良く独裁者織田信長にたとえられてましたが,だとすると安倍さんは何なんでしょう?。秀吉?家康?三成?…。

信長はいろんなものを破壊して‥そのあと秀吉家康の時代に壊れたものを戻したものもありますが,信長が壊して良かったものも結構あったと思います。さて安倍さんは小泉さんがやったことのうち,どれが壊して良かったものか?,どれが再構築すべきものか?…,その辺の取捨選択は出来てるんでしょうかね?。
小泉さんというと上に書いたような,無党派層の取り込みは天才的にうまかったと思います。でも今の自民を見てると,どうもその手腕は継承されてないような気もします。安倍さんも「美しい国」と連呼するばかりじゃなくて,無党派層に訴えるような…そういう何かをやっていれば,安倍はずしとかいう話にはならないのだと思うんですけどね。

そんなことを思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国外の犯罪者をどう裁くか? | トップ | JASRACがレストランを訴えた内容 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事