たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

給付金と寄付

2009-01-28 21:33:14 | 時事
反対なのに受け取るという相変わらず妙な定額寄付金ですが,一方で経済効果があるからさっさと給付しろという知識人も結構います。で,今日みたのは「寄付にできないか?」という意見。タイトルはあれですが,中身は辞退するくらいなら寄付をするといえばよかったのにという話です。
で,この記事に対して賛同の意見が結構ネットでは見かけて,日本には寄付の習慣がないという批判をされている方とかいます。はい。わたしもそう思います。以前から何度か書いてるんですけどね,例えば日本では大企業でも寄付を渋るとか。他にも何度か日記には書いてます。寄付がもう少し社会的な責任になる国になっても良い様に以前から思ってます。そして税控除とかとセットにしても良いんじゃないですかね?。
まぁ給付金をどう使うかは結局はどう使っても使えば,少しは経済の役に立つだろうってことで,別に寄付しなくて自分で使っても良いとは思います。以前はわたしは辞退するかな?とも思ってましたが,まぁ今は寄付をするか…使うかかなぁ,と思ってます。国内にお金を落とすような使い方が良いんでしょうねぇ。
…余談。
茨城の医師会有志が給付金をもらったら民主に寄付をとか言ってるらしいんですが,これはどういう爆弾でしょう?。給付金に反対しておいて,給付金を寄付してもらったら,なんかものすごい皮肉だと思うんですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素人考えながら,発ガンより... | トップ | ホンダとバイクと日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事