たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

ダイエットというコンテンツ

2007-06-23 10:13:27 | 時事
わたしはあんまり民放を見ないのですが,それでも聞えてくるのが「ビリーズブートキャンプ」.米軍でやられたいた訓練ってことで,その指導をしていたオジサンがハイテンションで捲し立てるDVDらしいです.いや…そうだっけ?なにかダイエット用の器具を売ってるんだっけ?:-p.

あんまりちゃんと見てないのに断言するのも問題かも知れませんが,ちらりとTVでやってるのを見て思ったのは「ダイエットってコンテンツなんだ…」ってことです.「ダイエット」が「コンテンツ次第」って意味なのか「コンテンツそのもの」って意味なのか…,まぁいろいろ意味はあるんですが….
正直話題になってるのは,どこにでもあるようなゴム紐ではなく指導のDVDでしょう.器具よりDVDが効く…って感じで,認識されているようにも思います.

そういえば,「ビリーズブートキャンプ」で検索していたら,「DVD,効果ありますか?」とかいう質問が挙がっていて,ちょっと受けたのですが,まぁダイエットなんっていうのはある程度の負荷をかけた有酸素運動30分~1時間以上続けるのを数ヵ月続けるとか,あとは食べすぎないとかをやればたいてい脂肪は落ちるわけで,要はその運動をどうやったら続けられるか?自体が問題だったってことが,どうもビリーズブートキャンプでは露呈したように思います.
つまりこれまでは「こういう器具を使ってこういう運動すれば痩せます」って感じの宣伝だったのが,これからは「このDVDを見れば(こうすれば)続けられる」ってことの方が売りになるのだと.

まぁダイエットを続けるには,一緒にする仲間を作るとか,スケジュールをしっかりつくって習慣化させるとか,そういうことの方が実際効くのですが,そういうやる気のコントロールをこれからは商売にする流れなのかしら?.そういう意味ではDVDというコンテンツで人の心をどう制御するか?…っていうのもあるかな…とは思うけど,これってアジとか宗教とか…まぁちょっとした洗脳だよなぁ.
んで…,それはそうなんだけど,ちょっと別の話で,マッサージ師をやってる友人が「ダイエットは,いつまでにどれくらい痩せる,じゃなくて,継続的にやる,『習慣』だ」って言っていて,まぁそれが正解だよな…とは思いました.

いずれにせよ,何をするか?じゃなくて,どうやらせるか?…ってことで,これから器具ではなくコンテンツを売るダイエット商品も増えてくるのかしら?.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国料金 | トップ | ID »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事