たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

ネットカフェ難民

2007-05-08 07:26:51 | 時事
週末TVを見ていたら,ネットカフェ難民の取材をしてました.日本の格差問題の象徴的に扱われているようです.ただどうもわたしは格差問題の象徴としてネットカフェ難民を取り上げるのに…何かワナみたいのを感じてしまいます.はっきり理由は言えないのですが,なんか取り上げ方がエポックメイキング的で….

貧困とか格差というと,別にネットカフェ難民が現われる以前からあって,都市部と言えば,山谷とか寿町とかそういうところに日雇労働者の町があったりします.そういうのと比べるとどうなんでしょうね?…と思うわけです.
あたらしい貧困層の在り方を示すよりは,全体として増えてるのか?貧困層の形態が変わってきてるだけなのか?そういうのが見えてこないので,良くわかりません.
もっともこういう人全体については語りにくいところがあります.好きでやってる…というと避難されるだろうけど,本当にそこから抜け出ようと本気で思ってるんだろうか?…と端から見ていて思う様なところもあるし….そういう意味では,貧困の象徴的の様に扱われてるようですが,象徴のわりにはどう扱っていいか良くわからないというか….まぁでも今の人は山谷とかの日雇労働者のことをほとんど知らないように…,そうやってほっておくと社会から忘れられた存在になるのかもなぁ…と思うと…,ほっておいていい問題なのか良くわかりません.

まぁでもネットカフェ難民については,ネットカフェというサービス形態に対応して現われている様なところもあるし…良くわからない.うーむ….
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の先行発売 | トップ | 側室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事